line
「LAS HADAS NO VUELAN MAS / 1.VAGAS NUBES」(2006年)
JAEN KIEF


jaen+kief01_convert_20110122032603.jpg

コロンビア出身バンドの、一見美麗だけどよくよく見てみると実はそれほどでもない(?)ジャケが印象的なデビュー作。

PINK FLOYDとJETHRO TULLを足して2で割らずに、南米っぽい哀愁をこれでもかとふりかけたような音楽をやってます。
ありがちな音楽性ですが、曲作りも演奏もハイレベルなのでシンフォ・マニア以外でも普通に楽しめるはず・・・たぶん、きっと。
聴いていると、夕日に染まったアンデスの山々とか、ベタなイメージが脳裏に浮かびますよね?ね?

しかし、南米は地味に良質なシンフォ系アーティストを輩出してきますね。
彼の地のロック事情なんて全く知らないのですが、少なくともシンフォ・ファンにとっては「聖地」と呼べる土地になりつつあるのではないでしょうか。
まあ、ちょっと大袈裟か・・・。
line
「KINGDOM OF DESIRE」(1992年)
TOTO


toto01_convert_20110521164447.jpg

某衛生陶器メーカーとは無関係な米国バンドの8作目。

あまり話題にならなかったアルバムですが、従来とは若干趣きを異にする骨太なハードロック路線の内容で、なかなかカッコいいんですよね。
スティーヴ・ルカサーが歌にギターにと、大活躍な作品でもあります。

そういえば、スティーヴ・ルカサーは「TOTO」というバンド名が好きじゃなかったみたいですね。
トイレ作ってる会社と同じじゃないか、ってことで(笑)。
まあ、発音は違うんですけどね(会社の方は「とうとう」、バンドの方は「トト」)。

ダンジョンRPG「剣と魔法と学園モノ。」の略称が「ととモノ。」だったりしますが、それは激しくどうでもいい話。
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
