line
2009年のベストです。お間違えのないように。
2010年のベスト作成時についでに書いたものですが、2011年のベストを書き上げるまでの「つなぎ」として使うことにしました。

<アルバム>

1.WISHING TREE 「OSTARA」

ジャケット

スティーヴ・ロザリー(MARILLION)率いるフォーク・ロック・プロジェクトの2nd。なんと13年ぶりのアルバム。
前半と後半で楽曲のカラーが異なりますが、どちらの路線もハイクオリティです。

2.LEVON HELM 「ELECTRIC DIRT」

ジャケット

前作も良かったけど、本作も素晴らしい。
ルーツ・ロックの旨味を極限まで搾り出したような傑作。

3.THE FLAMING LIPS 「EMBRYONIC」

ジャケット

今回はなんと、60年代後半~70年代初頭のサイケ/プログレを思わせる内容に。「神秘」の頃のPINK FLOYDに近いかな。
好きなんです、こういうの。

4.霜月はるか 「グリオットの眠り姫」

ジャケット

楽曲のクオリティは過去最高。
女性ヴォーカル擁する叙情派シンフォニック・ロックが好きなら必聴の一枚。

5.JOE HENRY 「BLOOD FROM STARS」

ジャケット

今作はブルースに接近している・・・との話だけど、普段とさほど変わらないような気も。
しかし、やはりこの人の作品にハズレは無いですね。

6.SEAN PAUL 「IMPERIAL BLAZE」

ジャケット

ダンスホール・レゲエはちっとも詳しくないのですが、この人はとにかく良い曲を書くので好きです。
今回は一段とキャッチーな印象が強いね。

7.LISA O PIU 「WHEN THIS WAS THE FUTURE」

ジャケット

スウェーデンのフォーク・シンガーの1st。古風で幻想美溢れる内容です。
ブックレットのデザインも良いね。

8.SECRET GREEN 「TO WAKE THE KING」

ジャケット

ENIDの元メンバーによる、一大シンフォニック・ロック絵巻。初期のENIDに英国トラッドを加味した感じでしょうか。
あまり話題になりませんでしたが、これは凄いですよ。

9.CANDLEMASS 「DEATH MAGIC DOOM」

ジャケット

老舗ドゥーム・メタル・バンドの・・・ええっと、何作目だ?
ここ最近はハズレ一切なしの彼らですが、このアルバムも素晴らしい出来栄え。

10.STEPH POCKETS 「FRIEND」

steph+pockets01_convert_20120114230036.jpg

4作目。彼女流の叙情派ヒップホップが、ここに来てほぼ完成の域に達しましたね。
アルバム前半の泣き具合は相当なもの。

その他に良かったアルバムは、ボブ・ディラン、ASTRA、放課後ティータイム、FIREBIRD、NARROW PASS、PEARL JAM、リアーナなどなど。


<楽曲>

1.「To Make The End Of Battle」 J.D.K.BAND

PSP版「イース2」のOP曲。この曲を聴いて胸を熱くしないオールド・ゲーマーはいない(?)。
様々なバージョンが存在する曲ですが、今回は生バンドを起用しての熱いメタル・インストになってます。
四半世紀近く前の曲のリメイクを1位にするのもどうかと思いましたが、カッコいいのだから仕方がない。
こちらのデモムービーでエディット・バージョンが聴けますよ。

2.「Soldier」WISHING TREE

アルバムのトリを飾る、美しくも物悲しいフォーク・ナンバー。
核となるメロディはもちろん、極力無駄を排しながらも圧倒的な幽玄美を誇るアレンジも素晴らしい。

3.「Light A Candle」NEIL YOUNG

ニール節が炸裂してますね。
いかにもな曲ですが、彼のファンなら皆好きでしょ、こういう曲?

4.「不思議なレシピ」古原奈々

PS3専用RPG「ロロナのアトリエ」のED曲。なんとも可愛らしいポップ・ナンバーですね。
聴くだけでも良いですが、実際にゲームをプレイすると感動の度合いは大幅アップ。

5.「To The Sky」STEPH POCKETS

彼女お得意のメロディック・ヒップホップが炸裂。
試聴した段階で激しく心を揺さぶられましたね。

6.「終焉の刻へ」霜月はるか

哀愁のフィドルが鳴り響く、物悲しくも勇壮なシンフォニック・ロック・チューン。
サビでは珍しくアップ・テンポになりますな。

7.「Hammer Of Doom」CANDLEMASS

絵に描いたようなドゥーム・ナンバー。しかし、だからこそ美しい。
ロバート・ロウの歌唱もお見事。

8.「arcadia」如月千早(cv:今井麻美)

アイドルマスターの中ではすっかりメタル/シンフォ寄りの曲担当になった感のある、如月千早の新曲。
民族音楽調のメロディを乗せて疾走する様が熱い。

9.「ふでペン~ボールペン」放課後ティータイム

電波な歌詞/タイトルながら、曲自体はせつなくも爽快なパワーポップ。
1期の最終回で流れた時は、グッときましたね(笑)。

10.「Heaven's Crying」NARROW PASS

PINK FLOYD+ケルト・ミュージックといった感じのドラマティック・シンフォ。
美メロ満載です。


こうして見ると、2009年は2010年と並んで豊作の1年だった気がしますね。

実は、PENDRAGONの「PURE」を1位にするつもりでこの記事を書き始めたのですが、あのアルバムって2008年発表だったのですね・・・今頃知りましたよ。
なので急遽、WISHING TREEが1位に繰り上がることに(笑)。1位にするには地味な気がしなくもないですが、でもやっぱり良い作品です。
line
音楽系サイト/ブログならコレをやらない訳にはいきませんな。

とりあえず、部門は「アルバム」「楽曲」「ジャケット」の3つで。
他に思いついたら、後で追加するかもです。


「アルバム」

1. KULA SHAKER 「PILGRIMS PROGRESS」
   kula+shaker+03_convert_20110122025707.jpg
従来のサイケ路線、インド路線も良かったけど、今作ではついにわたしの好みのど真ん中の音に(笑)。

2. JOANNA NEWSOM 「HAVE ONE ON ME」
   joanna+newsom01_convert_20110123033249.jpg
アナログ/CDともに3枚組という、やりたい放題の大作にして傑作。

3. MIDLAKE 「THE COURAGE OF OTHERS」
   midlake01_convert_20110122025631.jpg
前作よりシンプルになったけど、その分、哀愁は大幅増量。晩秋を思わせる絶品のメランコリー・フォーク。

4. SUB ROSA 「THE GIGSAW」
   sub+rosa_convert_20110122025156.jpg
ブラジル産、叙情派プログレ・バンドの1st。ジャケ買いだけど、音がまた素晴らしかった。

5. 放課後ティータイム 「放課後ティータイムII」
   けいおん03-1
昨年、最強のアニソン。

6. DAVID MINASIAN 「RANDOM ACTS OF BEAUTY」
   david+minasian_convert_20110122025252.jpg
全編、泣きまくりの美旋律シンフォ。ジャケはアレだけど、曲は一級品。

7. PAUL WELLER 「WAKE UP THE NATION」
   paul+weller02_convert_20110122025330.jpg
前作ほどのインパクトは無いけど、やはりこのアニキはカッコいいな。

8. ENFORCER 「DIAMONDS」
   enforcer01_convert_20110129232905.jpg
メロディが強化された2nd。A面5曲は完璧に近いね。

9. HOLE 「NOBODY'S DAUGHTER」
   hole01_convert_20110129233523.jpg
祝!再結成!コートニー・ラヴはやはり素晴らしいシンガーですな。

10. DOOBIE BROTHERS 「WORLD GONE CRAZY」
   doobie+brothers01_convert_20110122025430.jpg
9年は長かった(苦笑)。しかし、待った甲斐のある充実作に感激。

11. FUGATO ORCHESTRA 「NOE」
12. CATHEDRAL 「THE GUESSING GAME」
13. BELLE AND SEBASTIAN 「WRITE ABOUT LOVE」
14. THE CORAL 「BUTTERFLY HOUSE」
15. LISA O PIU 「BEHIND THE BEND」
16. ROBERT PLANT 「BAND OF JOY」
17. STARS 「THE FIVE GHOSTS」
18. BLIND GUARDIAN 「AT THE EDGE OF TIME」
19. ISOBEL CAMPBELL & MARK LANEGAN 「HAWK」
20. KAMELOT 「POETRY FOR THE POISONED」

 以下、リンゴ・スター、ニール・ヤング、茅原実里、ANCIENT BARDSなどが続きます。
 その他部門は追記で・・・。




more...

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
