line
「KINGDOM OF DESIRE」(1992年)
TOTO


toto01_convert_20110521164447.jpg

某衛生陶器メーカーとは無関係な米国バンドの8作目。

あまり話題にならなかったアルバムですが、従来とは若干趣きを異にする骨太なハードロック路線の内容で、なかなかカッコいいんですよね。
スティーヴ・ルカサーが歌にギターにと、大活躍な作品でもあります。

そういえば、スティーヴ・ルカサーは「TOTO」というバンド名が好きじゃなかったみたいですね。
トイレ作ってる会社と同じじゃないか、ってことで(笑)。
まあ、発音は違うんですけどね(会社の方は「とうとう」、バンドの方は「トト」)。

ダンジョンRPG「剣と魔法と学園モノ。」の略称が「ととモノ。」だったりしますが、それは激しくどうでもいい話。
line
「CHOOSE LOVE」(2005年)
RINGO STARR


ringo starr01

しかし、リンゴ・スターは頑張ってますね。
僚友ポール・マッカートニーも充実した作品を発表し続けてますが、リンゴの場合はそれ以上ですよ。
今年出た新作も良かったし、そもそも90年代以降は佳作以上の作品しか出してないのだから、すごい。

そんな中で個人的に最強だと思っているのが、この「CHOOSE LOVE」。
ひとつ前の「RINGO RAMA」も傑作でしたが、本作はさらに一歩上を行っている感じ。

日本盤のオビには「マジカル・ポップ・サウンド」と書いてありますが、まさしく言い得て妙。
全編、ポジティブかつハート・ウォーミングなポップ・ナンバーの応酬ですよ。
ビリー・プレストン、クリッシー・ハインド、ロバート・ランドルフといったゲスト陣も好演してますね。

ま、こんな傑作を作っていても、未だにBEATLES時代と「RINGO」「GOODNIGHT VIENNA」といったソロ初期の代表作以外は気にも留めない・・・というファンもいるみたいですけどね。
line
「ENGLISH GARDEN」(1979年)
BRUCE WOOLLEY AND THE CAMERA CLUB


bruce+woolley_convert_20120612131117.jpg

ブルース・ウーリーといえば、BUGGLESのヒット曲「Video Killed The Radio Star」「Clea, Clean」のソングライティングに関った人なのですが、残念ながらトレヴァー・ホーンやジェフ・ダウンズと比べると、その知名度は怖ろしく低いですね(ファミコンとセガマーク3くらいの差でしょうか?)。

CAMERA CLUBなるバンド(何気にトーマス・ドルビーがいたりする)を率いて作ったこのアルバムも結構良い内容なのですがねぇ。
まあ、BUGGLESの傑作1stと比べると、地味だし完成度でも一歩劣るとは思いますけど。

上記のBUGGLESのヒット曲2曲も収録されていますが、個人的なハイライトは#13「You're The Circus」ですね。
耽美かつメランコリックなメロディが、何とも素晴らしいっす。
line
「MEET THE SEARCHERS」(1963年)
THE SEARCHERS


ジャケット

一ヶ月以上ぶりの更新です。
しかも、時間がないので簡易更新です。

最近、車の中とかでよくSEACHERSを聴いてます。良いですよね、SEACHERS。
特にこの1stが最高。全曲カヴァーですが、ポップで爽快なロックンロールの数々は文句なしに心地よいのです。
まあ、音楽性を高めていく次作以降も好きだけどね。

そういえば、来年はブリティッシュ・ビート40周年なんですね。
line
「THE RUTLES」(1978年)
THE RUTLES


rutles01_convert_20110508011256.jpg

モンティ・パイソンのエリック・アイドル、元BONZO DOG BANDのニール・イネスらによって結成された、BEATLESパロディ・バンドの1st。
今さら言うのも恥ずかしいくらいの名盤。

とにかく、パロディとして聴いても、オリジナルとして聴いても高品質というのがすごいですね。
パロディ・ソングかくあるべし、という感じでしょうか。
「Cheese And Onions」なんてブリティッシュ・ポップ史上に残る名曲ですよ。まあ、歌詞はバカバカしいけど(笑)。
メランコリックな「Another Day」も良いね~。

英国オリジナル盤がわりと安価で入手出来ますが、とりあえずは曲数の多いCDをどうぞ。
あ、ジャケ違いのバージョンもあるのでご注意を。
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
